ペンション おやまのえんどう

2005年8月   



 
今年は8月に一度も蓼科へ行っていなかったので、急遽思い立って宿泊先を探しました。一人で行くので贅沢しないで、しかも一人でも泊めてくれるところを探し ました。

お花がきれいでお食事が美味しいと口コミで書かれているペンションおやまえんどうに決めました。 たくさんのホテルやペンションの口コミを読みました。悪口言われ放題のペンションも結構ありますね。ここは評価が高かったです。5点満点で4.5点。でもリゾートホテルと比べたらダメですよ。料金が全然比べ物になりません。

 

 

最初裏側の部屋に通されたのですが、景色が良くないので変更できるなら変えてほしいとお願いしました。
快く変えていただきました。空いているお部屋が選べたのでコーナーのこのお部屋にしました。手前にソファーと小さなテーブルがあります。きれいに清掃されています。

 

バスルームです。

お花とお食事を売り物にしているのでお庭はとてもきれいです。

お花がいっぱい

ここは歩道、左が車道

 

夕食

すごいボリュームです。お食事が充実しているとの書き込みがあったので納得しました。

シメジとチキン、トマトのサラダ

野菜サラダ

ロールキャベツ

グラタン

サーロインステーキ
もうおなかがいっぱいで全部食べられませんでした。
付け合せのお野菜もボリュームたっぷり。

ライスは少なめ。おかずがたっぷりなのでこの程度で充分。

デザートにコーヒーゼリーが出ました。ポリ容器入りで絵にならないので写真無し。コーヒーや紅茶はソファーコーナーの横に紙コップとインスタントコーヒーとティーバッグがあっていつでも飲めます。ここには漫画の本がたくさん 置いてありました。テレビでドラマになっていた『課長・嶋耕作が』あったので部屋に持ち帰り厚い本を3冊も没頭して読んでしまいました。課長からもっと出世して重役さんになっていました。漫画以外に普通の本やゲーム類も置いてあります。部屋以外に利用できるところがあるのは良いです。小さな部屋に押し込められて出られるところがないというペンションもありますからね。

男女別のWCがあってきれいに清掃されています。流れるところに蓋があって水を流すと蓋が開いて流れる仕組み。このあたりのペンションではこのタイプが普通です。ウォッシュレットがあるのは大きなホテルだけです。

窓を開けて網戸にすれば涼しかったです。小さな虫が網戸の隙間から入ってきました。暑くて窓を開けたり、虫が入ってきて閉めたりと汗をかきました。後で考えると網戸にしてカーテンをきちんと閉めなかったからかなって思います。光で虫が寄ってきたのかもしれません。

朝食はバイキングでパンも自家製です。当日に焼くと手間もかかり、もし失敗したら大変だということで前日に焼いたパンだそうです。その点がとても残念。パンの焼ける美味しいにおいで目が覚めたいですね。

楽天トラベルで申し込みをして土曜日一人利用バス付の部屋で2食付8400円でした。

ペンション おやまのえんどう

←楽天トラベルへ

人数、休前日でも料金は変わりません。バス付じゃないと7350円です。

 

HOME